りすたーと

クソゴミメンヘラ女が頑張ったりサボったりする。

私流GWの過ごし方

ガトーショコラを作った


 料理はできるのにお菓子作りに無縁だった私が、幼児期の記憶を頼りにガトーショコラを作った。使用レシピはこちら↓


 焦げてる割に中身は結構半生な感じで、これは大丈夫なのかと思ったけど、冷やすと案外イケる。というか多分冷やして食べるためのレシピだったのだと思う。きちんと冷やしたら中身が濃厚な感じになってガトーショコラというよりはまんまチョコレートだった。ほんとにこれでよかったのか。

無残にも残された材料


 ガトーショコラはなんとか(少し焦げたりしたけど)なったけど、大量の卵が残ってしまった。よく考えてみたら、なんで4個しか使う予定のなかった卵を10個買ってきたのだろう。10個買った方が割安だったのはそうだけど、使わないなら意味がないじゃねえか、という感じである。

 ということで、わたしは卵と手持ちの材料(砂糖、バター。ちょうど寮に残っていた友達と結託していたので、牛乳も使えた)だけで作れるものを血眼になって探した。探してみると結構ある。クックパッドさまさまだ。

 今回作ったのは生キャラメルとバニラアイスの2つ。本当はスフレパンケーキも作ったけれど、焦げたり萎んだりしたので作ってないことにする。絶対いつかリベンジして超ドヤ顔でツイートしたい。というかする。

いざ - 生キャラメルの陣



 まずはじめに作ったのは生キャラメル。牛乳、バター、砂糖を鍋に打ち込んで煮詰めて冷蔵庫に突っ込むの簡単作業で不器用で説明を吹っ飛ばして読んで失敗する私にも簡単にできた。完成後に写真を取りたかったけど、めちゃくちゃ美味しく出来た(混ぜただけだけど)からか、気がついたら全部なくなってたりした。
 余談だが、生キャラメルを作っている間に結託していた友達が激ウマプリンを作っていた(まじで美味い)。しかも、材料混ぜてレンジでチンしてオーブンでブン(?)するだけだったので、牛乳の使いみちに困ったらぜひやりたいと思った。

いざ - バニラアイスの陣



 次の日の晩はバニラアイスを作った(この日に同時にスフレパンケーキを作っているけど、あまりにもやばい出来だったので知らないふりを通している)。これもめちゃめちゃ簡単だったが、メレンゲ作りが地獄以外の何物でもなかった。厳密に言えばバニラアイス作りのときは先輩にメレンゲ作りを押し付けて洗い物をしていたのだが、その直前に作ったスフレパンケーキの時に卵白を混ぜまくったせいでわたしの腕は完全に死んでいた。一日経った今の右腕だが心なしか張っている気がする。
 そんな苦労を経て、バニラアイスが…


できた。
 食べてみた感想、めっちゃ甘い。めっちゃ甘いし、市販のアイスに比べてふわふわしていて、口の中ですぐ溶ける。どちらかというとわたしはこっちのほうが好みかも。

 ついでに残った卵で煮卵も作った。煮卵を作るときに得た知識だが、煮卵に味付けをするときの汁を卵が半分浸かるくらいまで流し込み、半分出ている卵の上にキッチンペーパーをかぶせてその上からキッチンペーパーが濡れる程度に残りの汁を流し込むと、汁の節約になるらしい。実際にやってみたが、味はちゃんと染み込んでいたし、めちゃめちゃ節約になると思うのでぜひ煮卵を作るときにはやってみてほしい。

そんなこんなでGWが終わった


 アイスが最後の晩餐みたいな感じだった。
全く予定がなかったGWだが、余計に残った卵のおかげでかなり充実したと思う。そんなことを思っていたときに、同室が長崎からのお土産を持ってきた。


 ちゃんぽん味のキャンディ。アイスを食べたメンバー全員が半強制的に食わされ、最後の晩餐を強制的にこのキャンディにされた。味の感想だが、みんなが口を揃えて「ゲロ」と言ったし、実際私も「ゲロじゃん」と思いながら食べた。
うちの同室のことだから明日学校に持って行って被害者を増やすつもりなんだと思うので、先にゲロ味のキャンディを体験した身として増えていく被害者を温かい目で見守りたいと思う。